ソフトテニス・研究ブログ♪

主にソフトテニスのことについて書こうと思います。
一緒に技術について研究しませんか??(^▽^*)
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
お金稼ぎ♪
ここでラケット代くらいなら稼げます!


稼ぎ方・詳細



筋トレの後に飲むプロテイン
走った後に飲むプロテイン

ここでラケットを探せます。
ネットで簡単に探せるのでオススメです^^
ランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 テニスブログへ
一押しお願いしますm(_ _)m
カウンター
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
RECOMMEND
大正製薬 リポビタンD 100X10
大正製薬 リポビタンD 100X10 (JUGEMレビュー »)

力が出る薬。
試合の日と疲れたときには飲んでます。
RECOMMEND
ケンコー セルフボレー TSVV
ケンコー セルフボレー TSVV (JUGEMレビュー »)

主に前衛に
ボレー練習に役立ちます。
RECOMMEND
サクライ CALFLEX ソフトテニストレーナー TT-21
サクライ CALFLEX ソフトテニストレーナー TT-21 (JUGEMレビュー »)

主に後衛に
ストローク練習に役立ちます
RECOMMEND
見てわかるソフトテニス (スポーツ・シリーズ (9))
見てわかるソフトテニス (スポーツ・シリーズ (9)) (JUGEMレビュー »)
松口 康彦
分かりやすい文章に、絵が入っているので理解しやすいです。
自分の愛用してオススメの本です。
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
フットワーク
テニスってフットワークがかなり大事ですよねくるりん

回り込んで打つときは、弧を描くようにして足を動かして打つとボールに力が伝わりやすいし、でもそのためにはフットワークがしっかりしてないとダメです汗

ではどうやってフットワークを鍛えるかってなりますが、
自分がオススメするのは "ラダー" ですイヒヒ

ラダーとは紐や木で作る、梯子を横に倒したようなものです。

ラダーでは、細かく足を動かすので俊敏性が鍛えられ、足が自然と動くようになりますグッド

また、定期的に長距離を走るといいです。

体力がつくだけでなく、脚全般、腹筋なども鍛えられるからですあっかんべー


にほんブログ村 テニスブログへ


一押しお願いしますm(_ _)m
| ペキン | ソフトテニス 技術 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
試合の慣れ方
前までは試合だと力を出し切れないまま負けてしまうこともありましたが、
最近は試合の序盤、調子が悪くても立て直せるようになって来ましたぴかぴか

自分はサービスゲームが得意なんですが、得意な方で自分たちのペースにするとそのまま波に乗れる気がしますてれちゃう

調子が悪いときには、足を動かしたり、ペアと声を掛け合ったり、
1プレイずつなんで自分がミスったのかを考えることが大切だと思いますニコニコ

相手が流れに乗ってるときは、1プレイ1プレイ時間をかけたり、ロブを多用して相手を振り回したり、相手の前衛を抜いたりして流れを変えることが大切ですムニョムニョ

最近は調子に乗れず、ストレートで負けることもなくなってきましたイヒヒ


にほんブログ村 テニスブログへ


一押しお願いしますm(_ _)m
| ペキン | ソフトテニス 技術 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
バックのトップ打ち
ここ1週間ずっと雨みたいです汗

もうすぐ試合なのに、3日やらないだけで鈍ってしまう自分にはピンチですポロリ

さて、バックのトップ打ちを使ってる方はいますか?

上手い人でも使ってる人はほとんどいませんが、これを使えるとかなり武器になりますぴかぴか

自分もマスターはしてないんですが、多少できます。
できるっていうかたまにうまくいくって感じですがたらーっ

右足を軸にして少し前に向けて、ラケットは地面と平行に振り上げる感じで自分は打ってますくるりん

そもそもバックは力が入らないし、中心に当てるのも難しいんで、
バックのトップ打ちなんか更に難しいんですが、打てたらかっこいいですねイヒヒ

にほんブログ村 テニスブログへ


一押しお願いしますm(_ _)m
| ペキン | ソフトテニス 技術 | comments(0) | trackbacks(1) | - |
久々のテニス
台風が過ぎ、久々のテニスをしましたくるりん

サーブとかストロークとか、けっこう鈍ってましたぶー

サーブはドライブサーブを打ってたんですが安定力もだいぶ落ちました下向き

もうすぐで試合なのでとりあえずサーブだけでも直したいです[:がく〜:]

そういえば、テニスってすこしやらないとすぐ鈍りますよね汗

ほかのスポーツではここまで鈍らないんだけど、
どうしてこんなにすぐテニスは鈍るんだろ・・・泣き顔


にほんブログ村 テニスブログへ


一押しお願いしますm(_ _)m
| ペキン | ソフトテニス 技術 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ストローク
あなたはどういうストロークを打っていますか?

自分はドライブをかけてますが、
ドライブをかけると安定しやすく入れやすいのですが
浅くなったときに打ち込まれるし、球が軽いので返球が強いのですどんっポロリ

とかいってフラットで打とうとしてもなかなか安定せず自分には向いてないのです泣き顔

バックラインくらいから打てばちょうどコートに入るか入らないかくらいの深さでボールは落ちますが、サービスラインくらいからフラットで打つとほとんどアウトしてしまいますあせあせ

やっぱりソフトテニスは難しいです(^0^;


にほんブログ村 テニスブログへ


一押しお願いしますm(_ _)m
| ペキン | ソフトテニス 技術 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
<new | top | old>