ソフトテニス・研究ブログ♪

主にソフトテニスのことについて書こうと思います。
一緒に技術について研究しませんか??(^▽^*)
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松口 康彦
分かりやすい文章に、絵が入っているので理解しやすいです。
自分の愛用してオススメの本です。
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走った時に飲むプロテイン
 ソフトテニスは一瞬の瞬発力だけでなく、
持久力も必要です。
特に後衛は振り回されると疲れてしまいます。
最低でも週1回は学校周りやグラウンドなど長距離ランニングすることをオススメします。
ランニングで持久力だけでなく、全体的にバランスよく筋肉が鍛えられ
フットワークも良くなっていくはずです。

走った後にオススメのプロテインがあります。



ランナープロテインといって走った後に飲むプロテインです。
このプロテインを飲むことによって筋肉は補修されるし、
体力が付きます。
せっかく走って疲れるなら、ランナープロテインを飲んで
頑張りを無駄にしたくないですよね?

この商品の特徴と言えば無味。
味がしないんです!
よくプロテインは味がまずくて続けられないという人がいますが、
ランナープロテインなら続けられるはずです。

僕も試してみましたが、普通のプロテインより溶けやすく、
多少の粉っぽさは残りますがとても飲みやすかったです!

お茶に溶かしてもよし、水に溶かしてもよし、でもオススメはスポーツドリンクですかね。
スティックタイプのものなら自動販売機でアクエリアスなりポカリスエットなりスポーツドリンクを
買って、そのままプロテインをペットボトル・缶に流し込んで飲めます。

そして比較的安い値段で買えるというのも良いですね^^

是非お試し下さい!
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筋トレの後に飲むプロテイン
ソフトテニスは前衛も後衛も、必要とされる筋肉は多少違うかもしれませんが
筋トレが必要です。

筋肉を効率よく付ける為にも、筋トレだけでなく
たんぱく質を摂取することが要求されます。

最近、筋トレの後にプロテインを飲み始めました。



 
↑はZAVASのココア味で、評判がよかったので買ってみましたが
おいしい味で飲みやすかったです。

牛乳で溶かしても水で溶かしてもOK
僕は両方を混ぜています♪
牛乳だけだと僕にとっては味が濃いので適度に水も加えているんです。


よくプロテインを飲むと成長が止まる、身長が止まる、
と言いますがそれは嘘のようです。
ZAVASに書かれていました。

確かに、たんぱく質であるプロテインを取って身長が伸びなくなくなるのは意味が分からないですよね。

おそらく、過度の筋トレをすると身長が止まるということだと思います。

プロテインはたんぱく質ですから、プロテインを取ればむしろ
成長が促進されます。
激しい運動をして筋肉を傷つけてしまったときは
プロテインを摂取し、筋肉を修復することが望まれるんです。

上のプロテインは約50回分で、1回当たり60〜70円くらいです。
中学生や高校生でも気軽に買えるお値段だと思います。
しかもアマゾンなら送料無料なのでお得です。
実際にドラッグストアを見て回ったみたのですが、
同じ商品でも5000円くらいするのでネットで買うほうが全然安いですね^^:

プロテインを取るようになってから次の日に疲れが残らなくなりました。
筋肉が回復している証拠だと思います。

使用してすぐに効果は実感できないと思いますが、
僕は1ヶ月で腕、腹筋あたりの筋肉が明確になってきました!

効率よく筋トレの成果を出すためにはプロテインを取るべきですね^^


中、高校生のときからプロテインを取っておきたかったと
いまさらながら後悔しています^^:


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フットワークを身に付ける
 ソフトテニスはフットワークが重要だとつくづく思う。

相手に打ち負けないよう上半身の筋肉をつけるのも大事だけど、
下半身の筋肉が無いと踏ん張れない。

フットワークをつけるには単純だけど、まずランニング。
ランニングはスポーツの基本だし、
下半身を全体的に鍛えられて馬鹿に出来ない練習方法。

自分が練習してきた中で一番効果があったと思ったのは、
ラダー。

ラダーとははしごを横に倒したような感じのもので、
枠の中にすばやく足を入れてすばやく抜き出すようなことを繰り返す。

ラダーをやっていると特に踏み出す一歩目の瞬発力が付くと思います。

ラダーは買わなくても、自分で紐を用意して"簡易ラダー"なるものを
作れるのでオススメです。

フットワークの練習法に困っていた方、実践してみてくださいね!



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ソフトテニス 筋トレ
ソフトテニスって筋トレも大事ですよねー

下半身はボールに追いつくための瞬発力と、長いラリーに耐える持久力を鍛えることが必要です。
大体は学校の周りなど長距離を走っていれば鍛えられちゃいます。

問題は上半身。

以外にも背筋が大事だとよく耳にします。

確かに特にストロークの時には強く腰を捻るので背筋は重要かもしれません。

でも背筋の鍛え方ってあまり聞いたことないですよね^^;

うつ伏せになって手を後頭部に持っていき、上半身を何回も反らせるのが背筋を鍛えるメジャーな方法ですが、フォームしだいでは十分に効果が得られます。

回数よりもフォームを意識しましょう!

後、筋トレした次の日にちゃんと筋肉痛になっていますか??

筋トレの成果は筋肉痛によって確認できます。
(すごい筋肉のある方は筋肉痛にはならないかもしれませんが・・・)

筋トレしても全然効果がないって方は、負荷を掛けてください。

例えば背筋の場合は傾斜を作って高い方に足を、低い方に頭を持っていけばきつくなるはずです。
反対に平面でもきつい方は低い方に足を持っていけば楽になるはずです。

筋トレは適度な継続と、たまに休憩が必要です。
数日休みを入れると、筋トレによって切れた筋繊維が修復されて筋肉が強くなります。

是非参考にしてみてくださいね^^


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筋トレ♪筋トレ♪
うちの部活は冬休みはほとんど練習が無いので、
筋肉がなまってきてしまいますたらーっ

毎日筋トレはしていますが、冬休みって暇です猫2

勉強も並々にはやっていますが、
やっぱりテニスしてたいですわー泣き顔

家でできる筋トレっていったらやっぱり腕立てと腹筋と、ビリースブートキャンプ
だねモグモグ


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