ソフトテニス・研究ブログ♪

主にソフトテニスのことについて書こうと思います。
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松口 康彦
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ソフトテニス 筋トレ
ソフトテニスって筋トレも大事ですよねー

下半身はボールに追いつくための瞬発力と、長いラリーに耐える持久力を鍛えることが必要です。
大体は学校の周りなど長距離を走っていれば鍛えられちゃいます。

問題は上半身。

以外にも背筋が大事だとよく耳にします。

確かに特にストロークの時には強く腰を捻るので背筋は重要かもしれません。

でも背筋の鍛え方ってあまり聞いたことないですよね^^;

うつ伏せになって手を後頭部に持っていき、上半身を何回も反らせるのが背筋を鍛えるメジャーな方法ですが、フォームしだいでは十分に効果が得られます。

回数よりもフォームを意識しましょう!

後、筋トレした次の日にちゃんと筋肉痛になっていますか??

筋トレの成果は筋肉痛によって確認できます。
(すごい筋肉のある方は筋肉痛にはならないかもしれませんが・・・)

筋トレしても全然効果がないって方は、負荷を掛けてください。

例えば背筋の場合は傾斜を作って高い方に足を、低い方に頭を持っていけばきつくなるはずです。
反対に平面でもきつい方は低い方に足を持っていけば楽になるはずです。

筋トレは適度な継続と、たまに休憩が必要です。
数日休みを入れると、筋トレによって切れた筋繊維が修復されて筋肉が強くなります。

是非参考にしてみてくださいね^^


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いちょう (2010/03/17 6:08 PM)
いちょうもブログしてるのでよろしくねぇ??

参考にさせて
いただきます??笑









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